中国・東南アジアではライブ配信で商品やサービスの魅力を紹介して消費者の購買を促す「ライブコマース」が広く浸透し、売り上げが伸びている市場として注目されています。
そこで、新潟市と当所では、市内企業の新たな海外販路拡大の推進と、県産品のシンガポール・香港での認知度向上を図ることを目的に、ライバー(配信者)を新潟に招聘して市内企業とともに自社商品の販売促進に向けたライブコマース事業を実施します。
今年度は、マーケティング支援の実績のある専門家と連携をして、各企業の海外展開の取組状況及び課題に沿った伴走支援を行い、一過性で終わらない販路獲得の実現を目指します。
香港・シンガポールへの販路形成に取組みたい事業者様はこの機会にぜひご参加ください。
1.ライブコマースとは?
◆ライブコマースの概要
EC市場の拡大に合わせて登場した新たな販売形態で、ライブ配信(リアルタイム)で商品やサービスの魅力を紹介し、視聴者に購買を促す手法。配信者と視聴者双方向でコミュニケーションを取ることができるため、商品情報を的確に伝えることができる。そのため、ECサイト限定で販売するよりも購入に繋がりやすく、ミスマッチを減らすことができる。
◆ライブコマースのメリット
・新規顧客獲得
多くのファンやフォロワーを抱えるインフルエンサーがライブ配信を行うことで、新規顧客層にアピールができるだけでなく、ファンやフォロワーに商品を気に入られれば一気に拡散される可能性もある。
・低リスクで海外展開
現地に渡航するが必要なく、注文を受けた分だけ商品を送るため、初期投資を抑えて海外展開が可能に。
・商品開発に反映可能
視聴者と双方向でコミュニケーションを取ることができ、ライブ配信で寄せられた声を今後の商品開発の参考にすることができる。
2.本事業のスキーム
※委託先の概要はこちら
3.事業概要
◆実 施 日
令和7年3月13日(木)~15日(土)10:00~18:00(予定)
※ライブ配信当日は可能な限りご同席をお願いします。なお、参加が難しい場合はライバーのみで商品を紹介いたします。
※13日(木)・14日(金)は複数社による「合同開催」、15日(土)は単独での「企業訪問開催」となります。振り分けについては、運営事業者と事務局にて相談のうえ決定します。
◆実施会場
新潟市内を予定
※参加企業決定後に会場と当日のスケジュールをご案内します。
※会場までの交通費は各社様でご負担をお願いします。
◆配信媒体について
香 港 | Yo姐全球直播 | ・Facebookプラットフォームで配信。
・今回、同チャンネルでは初の日本商品販売となるため話題性が期待できる。 <フォロワー数> 約35,000人 <主なフォロワー> ・年齢層は20代~60代女性 ・中国人 ・世帯年収1,000万円程度~ <インフルエンサー:Connie Lee(女性)> ・主にロンドン、韓国、台湾、香港などの商品を担当。 ・食品、サプリメントなどの販売を得意とする。 |
シンガ ポール |
Ladies First 优先女人 | ・Facebookプラットフォームで配信。
・毎日ライブ配信を行っており、2023年には宝飾品を1日で2,500万円販売した実績を持つ。 <フォロワー数> 約4,500人 <主なフォロワー> ・年齢層は20代~60代女性 ・中華系シンガポール人 ・世帯年収1,200万円程度~(シンガポール平均層) <インフルエンサー:ada(女性)> ・中華系シンガポール人 ・主に日本、韓国、台湾、香港などの商品を担当。 ・食品、美容系、宝飾品販売を得意とする。 |
◆ライブ配信当日以降の流れ
①視聴者が食べ方や使い方がイメージしやすいよう、当日は備品や食材等のご準備をお願いします。
②ライブ配信開始前に、参加企業様から配信者(ライバー)に商品のレクチャーを行い、ライブ当日の流れを確認します。
③参加企業様が配信者と一緒にライブ配信を行います。視聴者から寄せられる質問に回答していただきます。(当日は通訳を手配、日本語対応可)
④当日配信はアーカイブ(録画)に1週間残し、注文を受け付けます。
⑤アーカイブ配信終了後に注文を締め切り、i.m creations(シンガポール)、YAICHIグループ(香港)が注文数を確定し、参加企業様に発注書を送付します。
⑥発注書受領後に、国内のYAICHIグループ集荷施設に納品をお願いします。(場所未定/ただし、大阪、名古屋、札幌のいずれかを想定)
⑦YAICHIグループ集荷施設から香港・シンガポールの消費者へ発送を行います。
⑧各社の売上金は、月末締め・翌月末払い(日本円)で振り込まれます。
4.応募要件
応募条件 | ・新潟市内の企業または新潟商工会議所会員事業者 最大23社程度 ・オンライン説明会の視聴 (視聴パスワード:.66EAX72) |
対象商材 | 食品(常温・冷凍)、化粧品、日用品、工芸品等
<食品の目安> ・日本国内の小売価格で2,000円前後 ・割れ煎餅などのセール品、地域の特産品 ・常温品で賞味期限が3か月以上のもの ・香港のみ生鮮・冷蔵商品も取扱いが可能
<日用品等の目安> ・石鹸、シャンプー、スカルプケア商品 ・キッチン用品、調理器具、カトラリー ・宝飾品(ネックレス・ピアス) ‣サプリメントなど ※上記以外にも採用できる場合がございますので、お気軽にお問合せください! |
企業負担 | ・ライブコマース当日に使用する商品サンプル
・国内指定倉庫(場所未定/ただし、東京、愛知、北海道のいずれか)までの輸送費 |
選定基準 | ・輸出可能な商品であること(原材料が現地の輸入規制に該当しない)
・現地消費者に受け入れられる商品であること ・適正な小売価格を設定できる商品であること |
申込方法 | ①申込フォームから申請ををお願いいたします。
②商品エントリーシートをご作成のうえ、2月12日(水)までに下記宛先までメールにてご返送をお願いいたします。 【返送先】新潟IPC財団 玉橋宛 E-mail:info@niigata-ipc.or.jp ※採択結果については、2月下旬を目途に各社様にご連絡いたします。 |
備 考 | ・応募多数の場合、運営事業者による企業選定のうえ、最終的に採択企業を決定します。 ・採択企業決定後に、当日のスケジュールを調整いたしますが、ご希望の時間帯に設定で きない場合がありますことを予めご了承ください。 |
5.スケジュール(予定)
日 程 | 項 目 |
1/28(火)〜2/12(水) | ライブコマース事業参加者募集 |
2/12(水)〜2/26(⽔) | ・販売事業者による商品選定 ・決定連絡(最⼤23社) ⇒各企業配信⽇程確定 |
3/13(⽊)〜3/15(⾦) | ライブコマース配信 |
3/17(月)~3/23(日) | ・アーカイブ配信(録画) ・フィードバック(メール) |
3/24(⽉)〜3/31(⽉) | 受注取りまとめ・発注 |
4/1(火)〜4/8(火) | 参加者が商品発送(YAICHIグループ集荷施設) |
4⽉末 | 参加者が請求書発⾏ |
5⽉末 | 売上金振込、事業終了 |
6.注意事項
・本事業はビジネス機会を提供するもので、取引を保証するものではありません。
・申込時にご入力頂いた情報は関係者と共有し事業運営に使用するほか、今後の同種の案内等に使用する場合がございます。
・スケジュールの調整上、ご希望の時間帯に設定できない場合がございますので、ご了承ください。
・運営事業者の求める産品等に関するお問合せにつきましては、記載されている範囲を超えてお答えできません。また、運営事業者への直接のお問合せはご遠慮ください。
・本事業にて、参加事業者様は損害や不利益を被る事態が発生したとしても、主催者及び運営事業者の故意または重過失によるものを除き、その責任を負わないものとします。
・本事業を契機に生じた紛争等に主催者は関与しませんので予めご了承ください。