国民年金基金

老後の備えに国民年金基金を検討しませんか!
~税制のメリットをいかしながらゆとりのある人生を~

 

国民年金基金とは?
自営業者やフリーランスの方など国民年金に加入の方が、国民年金とセットで加入し税制のメリットをいかしながら掛金を積立て、より充実した年金を終身受け取る積立方式の公的な年金です。

 

■ご加入のメリット

  1. 終身年金が基本
    ・65歳から生涯受け取る終身年金(A型・B型)が基本ですので、長い老後の生活に備えることができます。
  2. 年金額が確定、掛金額も一定
    ・掛金の支払いにより、将来受け取る年金額が確定します。
    ・加入時の掛金額は払込期間終了まで変わりません(途中で口数を変更しない場合)。
  3. 税制上の優遇
    ・掛金は全額社会保険料控除の対象となり、確定申告で税金が軽減されます(小規模企業共済の所得控除を受けていてもさらに節税が可能です)。
    ・受け取る年金は公的年金等控除の対象となります。
    ・遺族一時金は全額非課税です。※2022年1月現在
  4. 万が一のときは家族に一時金
    ・万が一早期に亡くなったとき、家族に遺族一時金が支給されますので掛け捨てにはなりません(B型を除く)。
  5. 自由なプラン設計
    ・ライフプランに合わせ、年金額や受取期間を設計できます。
    ・加入後も年金・掛金の額を口数単位で増減できます。
    ・掛金を年度分前納すると、割引があります。

 

■ご加入いただける方

・20歳~60歳未満の国民年金第1号被保険者で国民年金保険料を納めている方(一部免除者を除く)
・海外居住者で国民年金に任意加入されている方
・60歳~65歳未満の方で国民年金に任意加入されている方又は加入できる方
(加入期間が不明の方は年金事務所へご確認ください)
※農業者年金の加入者はご加入いただけません。

 

詳しい内容をお知りになりたい方は、「国民年金基金に関する資料請求票」に必要事項をご記入の上、当所宛にFAXをお送りください。当所より、国民年金基金新潟支部にご紹介し、資料等を送付いたします。

国民年金基金に関する資料請求票はこちら

 

お問い合わせはこちらへ

経営相談課