【新潟の魅力ある商材を募集中!】ライブコマースを活用したシンガポール向けの販売事業のご案内

中国・東南アジアではライブ配信で商品やサービスの魅力を紹介して消費者の購買を促す「ライブコマース」が広く浸透し、売り上げが伸びている市場として注目されています。

新潟商工会議所と新潟市では、県内企業の新たな海外販路拡大の推進と、新潟の食品や工芸品等のシンガポールでの認知度向上を図ることを目的に、シンガポール向けのライブコマース事業を展開している菱沼貿易株式会社から協力を受け、シンガポールの配信者(ライバー)を新潟に招聘して県内企業とともに自社製品の販売促進に向けたライブコマース事業を実施します。

新たな海外販路開拓にチャレンジしたい方、シンガポール市場での販路形成に取り組みたい事業者様は、この機会に是非お申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。

 

★案内チラシ★   ★募集要項★

 

 

1.ライブコマースとは?

1)ライブコマースの概要

▶  EC市場の拡大に合わせて登場した新たな販売形態で、ライブ配信(リアルタイム)で商品やサービスの魅力を紹介し、消費者の購買を促すオンライン販売を行う手法。

▶  配信者と視聴者双方でコミュニケーションを取ることができるため、ユーザーの疑問に答えることができる。「商品を実際に手に取れない」といったオンラインショッピングに抵抗のある消費者の不安感はある程度払拭されるため、購入のハードルが下がる。

 

2)ライブコマースのメリット

   ①新規顧客開拓

多くのファンやフォロワーを抱えるインフルエンサーがライブ配信を行うことで、新規顧客層にアピールができるだけでなく、ファンやフォロワーに商品を気に入られれば一気に拡散される可能性もある。

   ②商品情報を的確に伝える

視聴者がコメントで質問するとリアルタイムで配信者が回答できるため、視聴者へ商品情報を的確に伝えることができる。ECサイト限定での販売よりも購入につながりやすく、ミスマッチを減らすことができる。

   ③視聴者の声を商品開発に反映

ライブ放送で寄せられた視聴者のコメントをデータとして活用、今後の商品開発に反映することができる。

 

2.事業概要

1)実施日

令和6年3月29日(金)~31日(日)の3日間

※29日は21時~23時、30・31日は14時30分~16時、21時~23時 の計 5回(予定)

2)実施会場

採択商品決定後、菱沼貿易㈱(以下、運営事業者)と相談のうえ、決定します。

<過去開催時の様子>

菱沼貿易㈱について(運営事業者)】

大阪・シンガポール・ロンドンに拠点を持ち、日本を含めた世界中の商品の輸出入や販売を手掛けている。また、日本の中小企業の海外展開に力を入れており、今年度は、福岡・大阪・名古屋商工会議所、京都信用金庫と連携して、シンガポール向けの「ライブコマース」事業を行い、福岡商工会議所では計2回行い、売上は約1,670万円(シンガポール小売ベース)となった。

 

3)配信媒体

Singapore Home Cooks(シンガポール最大手のライブコマースプラットフォーム)

 2013年に自宅で料理をすることをテーマに始まったシンガポールのFacebookグループで、ライブ販売サービスを展開しており、フォロワーは8.6万人を超えている。毎日放送を行い、毎週月曜日21時(日本時間)は「Japan night」として日本各地の商品を販売し、人気番組となっている。

視聴者層:   ①30~50代の女性

②中華系シンガポール人、

③世帯年収2,000~3,000万円程度(現地中間所得層)

④訪日旅行経験が何度もある日本好き

⑤消費意欲が旺盛な顧客層

 

4)当日の対応

▶ ライブ配信開始前に、参加企業様から配信者(ライバー)に商品のレクチャーを行い、ライブ当日の流れを確認します。

参加企業様が配信者と一緒にライブ配信を行います。視聴者から寄せられる質問に回答していただきます。(当日は通訳を手配しますので、日本語での対応で問題ございません。)

▶ ライブ配信当日、他の商材と一緒に見せたり、調理をする希望される方は、備品や食材などのご準備をお願いいたします。シンガポールの消費者がイメージしやすいと購入に繋がります。

※配信終了後、ライブ配信で販売した数量を国内指定倉庫に納品していただきます。

 

【事業スキーム図】

 

3.募集要項

1)応募条件

・新潟県内に事業所を有する企業 20社程度を想定

ライブコマース実践セミナー(1/29開催)へのご参加を推奨します。

※当日セミナーに参加できない企業様には、アーカイブ配信をお送りしますのご視聴をお願いします。

【留意事項】

運営事業者による選定の結果、ライブコマースまたは商談が組まれない可能性があることを予めご了承ください。

・本事業にて、参加事業者様が損害や不利益を被る事態が発生したとしても、主催者及び運営事業者の故意または重過失によるものを除き、その責任を負わないものとします。

・本事業にて、事業参加者自らが製造、加工又は原材料、賞味期限の一定の表示に関して、万一商品の瑕疵により他人の生命、身体又は財産を侵害した時は、過失の有無、第三者の翻訳の再に関わらず、これによって生じた損害については、当所はその責任を負わないものとします。

 

2)対象商品

食品(常温)、化粧品、日用品、工芸品 等

<食品の場合の諸条件(目安)>

▶ 調理が簡単なもの(電子レンジで温めるだけ、茹でるだけなど)

▶ 日常生活に取り入れやすい価格帯(単価1,000~2,000円)

▶ 賞味期限が3ヶ月以上あるもの

▶ 日本独自の素材を使ったユニークな商品 等

※上記の項目はあくまで目安です。記載産品以外も採用できる場合がございますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

3)事業者負担

① 参加費

・新潟市内企業、または新潟商工会議所会員事業者:無料

・新潟市外で新潟商工会議所非会員事業者    :5,000円(税込)

 ※採択通知のご連絡(3月上旬頃)と合わせて請求書をお送りいたします。

② 「事前商談」及び「ライブコマース」で使用する商品サンプル

・サンプルのロットは1~2個程度を想定しています。

③ 国内倉庫(大阪府)までの輸送費

 

4.申込方法

申込フォームからお願いいたします。

※1回のお申込で 3 商品まで申請可能です。3 商品以上の申込を希望する場合は、お手数ですが同フォームからもう一度申請してください。

※ライブコマース事業は申込期限までの「申込フォーム」ご提出をもって、正式申込とします。

※ご提出いただいた「申込フォーム」は主催者及び運営事業者で共有いたします。

申込締切 2月9日(金)17:00まで

 

5.事業スケジュール(予定)

日 程 内 容
1/29(月) 「ライブコマース実践セミナー」開催
2/9(金) 参加企業募集締切
~2/19(月) 商品サンプルを運営事業者事務所に納品
2/27(火)~28(水) 運営事業者と参加企業によるオンライン商談会(1社あたり30分)
3月上旬 運営事業者と配信者による商品最終審査・各社に採択結果通知
※ライブ配信日時・場所、配信商品、取引価格(卸価格)等を確定(採択企業と運営事業者で相談)
~3/22(金) ライブ用サンプルを運営事業者事務所に納品
3/29(金)~31(日) ライブコマース実施(3/8に決定した指定日時及び会場で配信します。)
ライブ配信1週間後 商品配送
5月末 売上金振込、事業終了

 

6.注意事項

▶ 本事業はビジネス機会を提供するもので、取引を保証するものではありません。

▶ 申込時にご入力頂いた情報は関係者と共有し事業運営に使用するほか、今後の同種の案内等に使用する場合がございます。

▶ 商談(商品選定会)に関しては、必ずインターネット環境(安定接続のためにできる限り有線LAN環境をご準備ください)や、カメラ、マイク等の機器(PC内蔵を含む)をご準備のうえで接続に問題が無いことを確認いただき、当日ご参加ください。

▶ スケジュールの調整上、ご希望の時間帯に設定できない場合がございます。また、確定した時間の変更・キャンセルは致しかねますので、ご了承ください。

▶ 運営事業者の求める産品等に関するお問合せにつきましては、記載されている範囲を超えてお答えできません。また、運営事業者への直接のお問合せはご遠慮ください。

▶ 個別の商談内容及び本事業を契機に生じた紛争等に主催者は関与しませんので予めご了承ください。

 

【問合せ先】

新潟商工会議所総合政策課(担当:金田)

E-mail:kaneda@niigata-cci.or.jp

TEL:025-290-4207 FAX:025-290-4421

 

公益財団法人新潟市産業振興財団(新潟IPC財団)

ビジネス支援センター(担当:玉橋)

E-mail:j.tamahashi@niigata-ipc.or.jp

TEL:025-226-0550 FAX:025-226-0555

 

お問い合わせはこちらへ

総合政策課