国民年金基金

~人生100年時代 国民年金にゆとりをプラス!自分で入る公的な個人年金~

国民年金基金とは、国民年金に加入している自営業やフリーランスなどの方々が、ゆとりある老後を過ごすことができるように、老齢基礎年金に上乗せをする公的な年金です。
(ご加入は任意です)

 

■ご加入のメリット

  1. 終身年金が基本
    ・65歳から生涯、定期的にお受取りいただけます。
  2. 年金額が確定、掛金額も一定
    ・掛金支払いにより将来受け取る年金額が確定します。
    ・加入内容を変更しなければ加入時の掛金額は払込期間終了まで変わりません。
  3. 税制上の優遇
    ・掛金は全額社会保険料控除(生計一の方のご負担分も合わせて控除いただけます)
    ・受け取る年金は公的年金等控除の対象となります。
    ・遺族一時金は全額非課税です。
  4. 万が一のときは家族に一時金
    ・万が一早期に亡くなったとき、家族に遺族一時金が支給されますので、掛け捨てにはなりません(B型を除く)。
  5. 自由なプラン設計
    ・ライフプランに合わせ、年金額や受取期間を設計できます。
    ・加入後も年金・掛金の額を口数単位で増減できます。
    ・掛金を年度分前納すると、割引があります。

リーフレットからもご確認いただけます!

 

■ご加入いただける方

・20歳から60歳未満の国民年金第1号被保険者で国民年金保険料を納めている方(一部免除者を除く)
・海外居住者で国民年金に任意加入されている方
・60歳以上65歳未満の方で国民年金に任意加入されている方又は加入できる方
(加入期間が不明の方は年金事務所へご確認ください)
※農業者年金の加入者はご加入いただけません。

 

詳しい内容をお知りになりたい方は、「国民年金加入希望者紹介票」に必要事項をご記入の上、当所宛にFAXをお送りください。当所より、国民年金基金新潟支部にご紹介いたします。

国民年金加入希望者紹介票はこちら

リーフレットはこちら

 

お問い合わせはこちらへ

経営相談課