NICOと新潟商工会議所では、東南アジアのショーケースかつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、市場調査事業を実施いたします。
経済活動が活発なシンガポールは、その高い購買力を背景に世界的に注目される市場である一方、既に様々な商品が進出していることから競争も激しく、差別化要素の把握や確度の高い戦略を立てることが重要です。本事業では、これからでも狙える新潟県産加工食品の発掘とその後の海外展開実現に向けたロードマップ策定を目的として実施するものです。
海外テストマーケティングや商談に参加しているがなかなか次につながらない方や、海外展開に本格的に取り組みたい方はぜひ参加をご検討ください。市場を正しく把握することで必ず次の一手が見えてきます!
<このような方におすすめ!>
① 海外テストマーケティングや商談に参加しているが次につながらない
② 現地で商品がどう評価されるか(味・パッケージ・値段)知りたい
③ 海外展開をしてみたいが、何から始めたらいいかわからない
申し込みに関して、本事業でやりたいことの目線合わせや市場理解など、
シンガポール専門家との個別相談を随時受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。 |
1.事業内容
①シンガポール市場展開に向けたオーダーメイド型市場調査
・シンガポール市場での流通可能性を探るべく、複数のチャネルを用いた市場調査を実施します。
・市場調査は参加事業者のニーズや取り組み状況に応じて、オーダーメイドで実施します。
市場調査の視点 | ||
【調査軸①】
シンガポール市場を”知る” 他社製品展開・生活習慣調査 |
【調査軸②】
消費者の声を”聞く” 消費者の反応 |
【調査軸③】
バイヤー・シェフと話す プロ目線での評価 |
②向こう3年間を見据えたアクションプラン(ロードマップ)策定支援
・市場調査の結果に基づき、今後の目標設定や具体的な行動計画(3年程度)を策定します。
・アクションプランは自社で実際に取り組みできる内容であることが肝要であるため、参加事業者には積極的に策定に関与いただきます。
2.実施期間
10月中旬~11月 サンプル出荷、商品PRシートの作成、調査内容の決定
11月~12月頃 市場調査開始(各種市場調査、バイヤーとのオンライン面談(商談)実施)
1月頃 市場調査結果共有、ロードマップ策定開始
2月頃 ロードマップ策定完了(事業終了)
3.募集企業数
新潟県内に事業所を有し、原則として新潟県内で製造された加工食品等を取り扱う事業者 3社程度
4.参加企業負担
無料(但し、市場調査の実施にあたり以下の負担あり)
①市場調査用のサンプル代
②国内指定倉庫までの輸送費
5.申込方法
参加をご希望の方は、”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、
9月27日(金)17時までに電子メールにてお申込ください。
【送付先】NICO 海外展開支援チーム(担当:藤澤氏)
kaigai@nico.or.jp
・応募いただいた事業者は随時フォーバル社とのオンライン面談が設定されます。
・現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、株式会社フォーバル(委託事業者)と現地パートナーならびに弊機構にて選定を行います。
6.備 考
・本事業は市場調査が目的であり、現地での売り上げを目的とするものではありません
・本事業は国内にいながら市場調査を行うものですが、現地渡航による市場調査を希望の場合は現地でのサポートが可能ですのでご相談ください(渡航費は自己負担となります)