【参加企業募集中!】「令和5年度シンガポール食品商談・テストマーケティング事業」

NICOと当所では、東南アジアのショーケースかつ有力マーケットであるシンガポールを対象に、優れた新潟県産食品の販路形成を目的とした現地小売店等でのテストマーケティング及び現地商談会を実施します。

なお、今年度は2つの施策【商談コース」「マーケティングコース】をご用意しており、参加企業様が選択することができます!シンガポールへの販路形成、海外での最新マーケティング手法にチャレンジしたい企業様は、是非お申込ください!

 

★案内チラシ★  ★募集要項★

 

1.事業内容

両コース

共通

▶ 現地小売店(Hao Mart)及びECサイト(Fair Pric)でのテスト販売を実施します。

▶ 国内完結型取引のため、初めて輸出にチャレンジする企業も安心してご参加いただけます。

【小売店舗:HAO Orchard Point】

シンガポール随一の繁華街「オーチャード」地区で新規オープン予定の店舗。2階に設置される「世界の食品フロア」内の日本コンセプトゾーンにおいてテスト販売を実施する。

 

 

【EC販売サイト:Fair Price Marketplace】

シンガポール最大手スーパーの EC サイトで、アクティブユーザー約 50 万人。

商談

コース

▶ 有望バイヤー(日系小売店4社)との現地商談会を実施します(原則現地渡航)

Hao Mart

ISETAN SINGAPORE

IROHA Mart

ASEAN SINGAPORE AGRIGATE

商談会当日まで資料作成や強みの整理などバイヤーがハンズオンでサポートします。

マーケティング

コース

▶ ライブコマース、インフルエンサー、SNS等の各種プロモーションを組み合わせた複合的な
マーケティングを実施します。▶ 多面的な情報収集により、シンガポールで効果的なプロモーション手法や嗜好性を把握可能です。

※商談コース、マーケティングコースの両方にエントリーすることはできません。

 

2.実施期間

(テスト販売期間)令和5年11月中旬~令和6年2月頃

(現地商談会)令和6年1月頃

 

3.募集企業数

新潟県内企業各コース5社(1社あたり2商品まで)

 

4.対象商品

①新潟県内で生産されている加工食品等(常温品・冷蔵品・冷凍品全て可 / 生鮮・健康食品は本事業の対象外)

②原則、県産食材を主原料とし賞味期限が6か月以上あるもの。

③シンガポールの食品輸入規制に該当しないもの

※詳細はJETROホームページをご確認ください。

 

5.参加企業負担

①日本国内倉庫までの輸送費(常温商品→東京 / 冷蔵・冷凍商品→神戸)

②ラベル印刷代(現地用に翻訳した商品ラベルを事前に貼って輸送いただきます)

③試飲・試食用のサンプル代(詳細は打ち合わせにより決定します)

④現地渡航費【商談コースのみ】

 

6.仕入条件

委託販売方式(売上代金については、事業終了後に一括清算)

・仕入条件については、国内取引における卸価格と同水準が目安となるが、シンガポールでの流通希望価格、物流コスト等を勘案のうえ、各社との打ち合わせにより最終決定します。

・商品は最低ロットでお送りいただき、売上に応じて追加発注する流れとなります。

 

7.連携企業

株式会社 We Agri

シンガポールをはじめアジア諸国で⽇本の加⼯⾷品などのブランディングやマーケティング事業を展開。マルコメ・ダイショーなど国内大手メーカーから中小企業まで国内メーカー200社超のシンガポール輸出を支援。アジア市場に対して⽇本産品の認知を広め、魅⼒的な⽇本産品の発掘を後押しする海外販路開拓支援サービス『コネクト アジア』を展開。

 

8.申込方法

”申込書兼商品情報入力シート”をご記入いただき、9月20日(水)17時までに電子メールにて申し込みください。

【送付先】NICO 海外展開支援チーム / kaigai@nico.or.jp

・現地市場ニーズならびに現地規制等を勘案の上、㈱WeAgri(委託事業者)とNICOにて選定を行い、参加企業の決定を行います。
・不採択の場合もバイヤーの反応等を応募企業様にフィードバックします。

 

 

事業に先立ち、「シンガポール最新市場セミナー&個別相談会」を開催いたします。

ご関心の方は併せてお申込みください。

 

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総合政策課