訃報 髙橋傳一郎 元会頭ご逝去

当所の元会頭を務められた髙橋傳一郎氏(㈱リンコーコーポレーション元代表取締役会長)が、2月17日に逝去されました。90歳でした。

髙橋元会頭は、平成3年6月当所副会頭に就任、平成12年7月に中田久蔵元会頭の後を受け第18代会頭に就任されて以降、平成13年10月まで当所の活動を主導されました。

会頭在任中は、当所政令都市推進特別委員会の活動と並行して、当所役員と新潟市並びに周辺市町村の議会議員を構成メンバーとする新潟広域行政懇話会(当所事務局)の活動を通じて、日本海側初の政令指定都市実現に向けた市町村合併の素地づくりを強力に推進されました。また、「にいがたTMO運営協議会」の活動を通じて、新潟市の中心市街地の活性化に尽力されました。
さらに、女性会の設立(平成13年11月)、万代島ビルへの会館移転(平成15年4月)や事務局のIT化の推進等についても大きな道筋を付けられました。
周辺市町村との合併促進や街づくりなど政令指定都市新潟の誕生に向けた周辺の環境整備に尽力された髙橋元会頭の功績は誠に大きく、謹んで哀悼の意を表します。

新潟まつり全体会議(平成13年4月) 長谷川元新潟市長へ「新潟地域の危機的経
済状況を克服するために」緊急提言を提出
(平成13年7月)
新潟広域行政懇話会講演会(平成13年9月) 第3回日本海沿岸東北自動車道建設促進
フォーラム(平成13年10月)