入会のご案内

訃報 上原明 元会頭ご逝去

「政令指定都市新潟」の実現に尽力された当所の上原明 元会頭(㈱NSホールディングス相談役)が、7月25日に逝去されました。85歳でした。

上原元会頭は、平成9年7月当所副会頭に就任、平成13年11月に高橋傳一郎 元会頭の後を受け第19代会頭に就任され、以来2期6年にわたり在任されました。その後、平成27年2月まで相談役として当所の活動を支えていただきました。

会頭在任中の主な功績としては、平成16年10月23日に発生した中越地震からの復興に向け、地震発生後に「新潟県観光復興会議」を設置し、自ら会長を務め、震災復興の旗振り役としてご尽力されました。また、「新潟市政令指定都市推進産業人会議」の会長として、新潟市の広域合併及び政令指定都市の実現に向けて力強く経済界を牽引されたほか、平成15年には県の万代島再開発事業に賛同して万代島ビルへの当所移転を実現されました。そのほか、平成14年には日本自動車販売協会連合会第15代会長に就任。我が国の経済発展に寄与した功績が認められ平成17年には旭日重光章を受章されました。上原元会頭のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

中越地震発生直後に緊急招集したアピール集会(平成16年10月) 震災復興のため麻生総務大臣(当時)へ陳情(平成16年11月)
篠田昭新潟市長(当時・中央)、と故与田一憲政令都市推進特別委員長(当時・右)
(平成18年12月)
当所の万代島ビル移転を記念した祝賀会
(平成15年6月)