古町芸妓ってなんだろう?(スライド教材) R5.11 更新しました

  古町芸妓ってなんだろう?(スライド教材)

この教材は、古町芸妓と魅力発信についてのワークショップをした際に「新潟の小中学生に向けて古町芸妓のことを知ってほしい、古町芸妓のいる新潟を誇りに思ってもらえたら嬉しい」という未来に対する思いが、古町芸妓自身から出てきたことがきっかけとなり、制作いたしました。

今回の教材では、古町芸妓が【地域にとってどんな存在なのか/どんな役割を持つ職業なのか/何かできる人たちなのか】といった観点で、小学5年生以上の児童でも理解できるようなわかりやすい言葉を使って表現しています。地域学習等で活用いただくことにより、気軽に古町芸妓について知り、さらに現在活躍する古町芸妓一人ひとりに注目して身近に感じてもらうことで、古町花街を新潟の誇れる文化として認識してもらいたいと考えています。

また、大人の方からも、古町花街を新潟の重要な伝統文化として継承することを、子供たちにどう伝えられるのか?そのヒントとして使っていただければ幸いです。

ぜひ下記URLよりアンケートにご協力いただき、ダウンロードしてください。

https://www.niigata-cci.net/formsys/public/form/591

アンケート回答後、返信用メールが届かない場合、または、ダウンロード方法が分からない場合は、お手数をおかけいたしますが下記E-maiまでご連絡ください。

 

発行:新潟商工会議所

監修:新潟三業協同組合、柳都振興株式会社

企画・編集 新潟商工会議所、上古町編集室

問い合わせ先
新潟商工会議所 事業部 まちづくり支援課
電話番号 025-223-6272
FAX 025-229-1788
E-mail tmo@niigata-cci.or.jp