いろいろ

2021/03/02

古町芸妓さん、活躍中です!

古町の、新潟の地域資源として貴重な存在である「古町芸妓」。

NEWOLD事務局を務める新潟商工会議所では、様々な取組で古町芸妓の活躍をお手伝いしています。

最近のホットなトピックをいくつかまとめてご紹介。

その1.古町芸妓のロゴマークデザインが決定しています。
公募により、全国から寄せられた484点もの応募作品から、古町芸妓らによる審査を経て決定しました。
(ちょっとユニークな点があるんですが、気付きますか?)

その2.「新潟古町芸妓オリジナルフレーム切手」の発売が開始されています。
ご当地切手として、古町芸妓と新潟の風景・観光名所などを組み合わせたデザインで、84円切手10枚セットの
シート(@1,330円)です。
報道機関にも大きく取り上げられ、発売開始日(3/1)には多くの郵便局であっという間に売り切れてしまいました。すでに増刷が決定していますので、ご希望の方は郵便局などにご予約についてお問い合わせください。
(担当者も買えていません・・・。)

その3.新潟古町芸妓をPRする様々な動画を製作し、配信中です!
芸妓やまちの美しさとともに踊りを丹念に映したPR映像『しきさい』、ユーモラスなドラマ仕立ての
入門動画『古町お座敷物語』、『古町芸妓のお座敷おどり』など、全ての映像は
https://www.niigata-cci.or.jp/geigi/movie
からご覧いただけます。