トピックス

AED講習会

平成30年12月6日

研修事業としてAED(自動体外式除細動器)の使い方などを学ぶ講習会を参加者10名で開催しました。 
胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDによる救命処置について説明を受けた後、人形を用いた実技も行いました。胸骨圧迫は絶え間なく続ける必要があるため、参加者は救護の場面を想定して、素早く交代しながら処置を続ける練習に励みました。 また、実際にAEDを使用した事例の紹介もあり、参加者からは「自分が使うことをイメージできた」、「いざという場面では勇気をもって救命措置を行いたい」などの感想が寄せられました。

新潟県内商工会議所女性会合同研修会

平成30年10月19日

(株)豊国セレモニー キャトル・セゾン
新津商工会議所女性会が幹事を務め、県内7女性会から83名が参加(うち新潟女性会は12名)。
『ニイガタの女性が輝ける生き方』をテーマに、元宝塚歌劇団の越乃リュウ氏と、新潟女性会会員であり同氏と交流がある栗山靖子氏(械BS新潟代表取締役)とのトークショーが行われました。

岩手総会

平成30年10月3日〜5日

全国商工会議所女性会連合会創立50周年記念式典・第50回岩手総会が10月3日から5日にかけ盛岡市で開催されました。全国308女性会から約1,400人が参集、当所女性会からは田中久美子会長、片桐奈保美副会長、菊野麻子副会長が出席しました。
開会にあたり、藤沢薫全女連会長は「各地域の女性活躍を牽引するリーダー役として、一人ひとりが輝く女性経営者団体としての存在意義を高めていけるように行動していきましょう」と挨拶しました。式典の中では、地方創生に対する貢献など、女性会が未来の架け橋となるべく活動するという「岩手宣言」が承認されました。

納涼会

平成30年9月26日

ホテル日航新潟
恒例の納涼会は、信濃川の夜景に秋の気配を感じる時季の開催となりました。
余興として田中会長の感情のこもった朗読に聞き入りながら、森瑤子さんの小説の落ちクイズ(結末を当てる)が行われ、経験を重ねた女性ならではの時間の過ごし方を学びました。

新潟まつり民謡流しへの参加

平成30年8月10日

今夏も15名が暑い中を楽しく踊りました。

第20回いとしげトーク

平成30年7月18日

今回は潟Iカ ダイマック常務の廣井愛子氏が「スマホの便利な使い方」をテーマに講演しました。 廣井氏は「スマホの活用でメッセージのやり取りや決済システムなど、普段の生活がより便利になる。様々な活用方法があるので業務にも大いに役立ててほしい」と述べました。

レストランバス2018視察見学会

平成30年6月15日

開港150周年みなとまち堪能コース
地元新潟の食材を使った美味しい食事をいただきながら、開港150周年ゆかりの地をめぐり、一正蒲鉾(株)、越の華酒造(株)、湊稲荷神社、みなとぴあなどに立ち寄り、貴重なお話を聞くことができました。2階建てバスという高い位置 からの普段とは違う眺めを楽しみながら、和気あいあいとしたひと時を過ごし、女性会の和を広げることができました。

定時総会・懇親会

平成30年5月16日

ホテル日航新潟
総会では、田中久美子会長が「今年度も多くの事業を計画しています。皆様から事業への積極的な参加をお願いします」と挨拶した後、各委員会の委員長が平成29年度事業報告・収支決算(案)並びに平成30年度事業計画・収支予算(案)を説明し、全会一致で承認されました。
総会終了後の懇親会は、南波副会頭、宮沢副会頭、早福専務理事からもご臨席いただき、新潟市出身・元宝塚歌劇団月組組長として活躍された越乃リュウ氏をお招きし、ディナーショー形式で開催しました。
越乃リュウ氏は「芸名の“越乃”には新潟への想いがこもっています。今後も活動を通して新潟の魅力をPRしていきたい」と、ふるさと新潟への想いを熱く語り、多くの人々を魅了し続けてきた歌声と華やかな舞台姿に楽しいトークを交え、煌びやかな懇親会となりました。

アート・ミックス・ジャパン観覧研修ツアー

平成30年4月15日

りゅーとぴあ能楽堂
演者である野村万蔵氏から、演目開始前に狂言の歴史や鑑賞のポイントなどをご説明いただき、楽しく鑑賞できました。終演後には会員一同が能楽堂の舞台に上がらせていただくという、貴重な体験もさせていただきました。

第19回いとしげトーク

平成30年3月15日

今回は、女性会会員でフクダハウジング椛纒\取締役社長の木津広美さんが「日本のトップアスリートも学ぶ『伝える』技術」と題して講話しました。
バトミントン競技の元日本代表というアスリートの経歴を持ち、教育コミュニケーション協会の認定講師でもある木津さんは、人を育てるコミュニケーションに欠かせない信頼関係を築く方法や合理的で伝わりやすい説明をするためのポイントなどについて熱く語りました。

新春講演会・新年懇親会

平成30年2月1日

ANAクラウンプラザホテル新潟
講演会では「笑って学ぼう!振り込み詐欺防止」と題し、新潟弁で語る漫談誌・新潟防犯アドバイザー、元警察官の中野小路たかまろ氏による楽しい漫談と、振り込め詐欺防止のお話をききました。
テレビの世界だけかと思っていたオレオレ詐欺が、地元新潟にも多く起きていたことに驚きました。
この日のお話を忘れることなく、一年間笑いを忘れず、気を付けていこうと思いました。

バックナンバー 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年 | 2009年