本事業は、世界にまだ知られていない日本が誇るべき「ふるさと名物(ものづくり・食)を発掘し、世界に向けたPR・マーケティングを支援することを目的とした地方創生クールジャパンプロジェクトです。本年度事業においては、昨年度事業内容である認定証の発行や認定商材の海外セールスアプローチに加え、事業者とバイヤーとのマッチングや事業者同士の交流などを目的としたイベントの開催や更なる「The Wonder 500™」のPRスペースの開拓などを企画しています。
1.目的
海外需要を獲得しうる全国各地の魅力的な「ものづくり・食」を発掘し、将来的な海外販路開拓に向けて国内ネットワークの拡大や海外PR/マーケティングの支援を通して、地域や中小企業者の活性化を図る。
2.応募資格
潜在的に海外需要を獲得しうる、全国各地の魅力的な地方産品を作成している事業者であること。(個人・団体・企業問いません)
※「The Wonder 500™」における地方産品の定義
・作り手の思いやこだわりが込められているもの。
・日本固有のものづくり、サービスを支えている伝統的な価値観を組み合わせた、革新性のあるもの
3.応募カテゴリー
・ものづくり(キッチン雑貨、生活雑貨、文房具、インテリア、ファッション)
・食(食品、飲料)
4.応募期間
平成29年11月1日(水)~平成30年7月31日(火)
第1期 平成29年度11月1日(水)~平成30年1月31日(水)
第2期 平成30年2月1日(木)~平成30年4月30日(月)
第3期 平成30年5月1日(火)~平成30年7月31日(火)
5.かかる費用
全ての審査対象 | 書類審査料 | 無料 |
最終審査対象 | 最終(現品)審査料 | 32,400円 |
全ての認定対象 | 参加協力費(年間) | 32,400円 |
写真撮影・ストーリ政策・英翻訳 | 43,200円 |
6.審査基準・スケジュール・費用負担等の詳細
下記応募団体のホームページをご参照ください。
○The Wonder 500™運営事務局