ABOUT

女性会について

会長挨拶

このたび、新潟商工会議所女性会会長に就任いたしました佐野由香利と申します。

新潟商工会議所女性会は2001年12月に設立され、昨年創立20周年を迎えました。当初46名で始まり、現在では97名の会員を数える女性経営者団体に成長いたしました。これまでの長い歴史のなかで、歴代の役員・会員の皆様が叡知を結集されてきた歴史をしっかりと継承し、微力ながら責務を全うしてまいりたいと存じます。

さて、新型コロナウイルスの感染状況はいまだ収束はしていないものの、ニューノーマルの行動様式や社会の在り方を踏まえ、3年ぶりに行動制限の無い、かつての日常を取り戻す兆しが見えつつあるように思います。

このような環境の下、個々の企業の経営課題を克服し、さらなる地域経済の持続的成長を実現のためには、女性の柔軟かつ大胆な発想と実行力を最大限に活かし、女性の活躍を推進していくことは大変重要であると考えます。日本全体では、女性経営者の比率は2022年の調査によると8.2%と少ないのが現状ですが、新潟女性会の会員企業においては、ご本人あるいは従業員の方々など、すでに多くの女性が積極的に活動し、ひとりひとりが女性の活躍を推進するエンジンとなっています。

新潟女性会 活動指針

「地域社会への貢献」

「経営者としての学び」

「働く女性の支援」

これらを実現するべく、会員同士のネットワークの構築やビジネス交流を図り、皆さまとともに活動を進めてまいりたいと存じます。ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 2022/11/22 帝国データバンク 全国「女性社長」分析調査(2022年)https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p221108.html

会の概要

目的 女性の立場から、商工会議所事業活動に積極的な意見提言を行うとともに、会員相互の研鑽・交流事業を通じて地域経済の発展と社会福祉の増進に寄与することを目的としています。
設立 平成13年12月4日
会員資格 新潟商工会議所の会員事業所に属する女性経営者および役員等の方は、本会の会員になることができます。
役員 会 長 1名
副会長 4名
理 事 若干名
顧 問 2名
事業 (1)新潟商工会議所事業の積極的推進及び協力
(2)女性経営者として企業の経営改善のための調査及び研究
(3)各種講演会、懇談会及び研究会等の開催
(4)社会福祉事業の研究及び協力
(5)商工業の振興及び地域活性化策等に関する意見の提案
(6)各地の商工会議所女性会との連絡及び連携
(7)会員相互の親睦と連携
委員会 (1)事業企画委員会
(2)研修事業委員会
(3)交流拡大委員会
(4)広報委員会
上記4つの委員会ごとに事業を分担し、活動しています。

お問い合わせ先

新潟商工会議所女性会
新潟市中央区万代島5番1号 万代島ビル7階
TEL 025-290-4411  FAX 025-290-4421