トピックス

臨時総会開催

平成25年11月6日

臨時総会を開催しました。

2013年12月掲載

新潟県内商工会議所女性会合同研修会

平成25年10月23日

加茂商工会議所女性会が幹事を務め、県内7女性会から102名が参加。「心を育てるもの〜人の心と経営の心〜」と題した講演では、浄土宗尼僧・良正庵・庵主小林良正氏が、「咲いた花見て喜ぶならば、咲かせた根元の恩を知れ」の詩を紹介して、感謝する心の大切さなど話してくださいました。終始笑いの絶えない講演でもありました。

2013年12月掲載

第6回いとしげトーク

平成25年9月25日

アメリカで不動産会社に勤務されていた西川運輸興業(株)取締役の西川直美さんを講師に、「ローカルになるNY3泊4日弾丸ツアー」と題して、普段の観光とは一味違う、おススメスポットを紹介して下さいました。

2013年12月掲載

全国商工会議所女性会連合会「宮城全国大会」

平成25年9月5〜6日

東日本大震災からの復興を応援しようと全国から過去最高の3500人が参加。初日の「仙台まち散歩」、そして式典では東北6大祭りも披露され、素晴らしい「おもてなし」を受け感激しました。ご自身も被災されたというボランティアガイドの案内で被災地を巡りましたが、おだやかで美しい海を眺めて、とてもせつない気持ちになりました。

2013年12月掲載

新潟祭り 民謡流し

平成25年8月9日

ひと際目を惹く女性会の法被を着て、正副会頭とご一緒に民謡流しに参加しました。
年に一度、こうしてみなさんと参加できる楽しみを満喫しました。

2013年12月掲載

企業視察研修会・納涼会

平成25年7月19日

女性会会員の田畑久美子さんの(株)サンキョーフーズ、また、今年オープンした新潟市のこども創造センターを視察。納涼会では、新潟祭りが近いことから新潟甚句を踊って親睦を深めました。

2013年12月掲載

第5回いとしげトーク

平成25年6月27日

講師は(株)ミズコーポレーション代表取締役の水田はなかさん。中国でビジネスを展開している水田さんからは、「中国 若者価値観事情」と題して、私たちの知らない厳しい実情、またご苦労されている話の他、人とのつながりの大切さなど「生の中国レポート」をお聞きすることができました。

2013年12月掲載

定時総会

平成25年5月9日

女性会会員50名が出席して定時総会を開催。竹林会長から「12回目の総会を迎え、積極的に活動を展開するなど女性会は益々パワーアップしている。たくさんのビジョンを掲げて勉強する会であるとともに、楽しい女性会にしてゆきたい」とご挨拶がありました。 新潟県出身のフリーキャスター伊藤聡子氏から「新潟から世界へ」と題して講演をお聞きしました。

2013年12月掲載

県内女性会 第2回正副会長会議開催

25.2.21

24年度の合同研修会開催報告、収支決算見込の報告を行いました。

2013年3月掲載

『クチコミだけでお客様が100倍増えた!』
〜女性会新春講演会・新年懇談会開催〜

2月12日(火)に会員69名が参加し、新潟市内ホテルにおいて新春講演会および新年懇談会を開催。
新春講演会では、潟nー・ストーリィ 代表取締役 日野佳恵子氏を講師に迎え、「クチコミだけでお客様が100倍増えた!」と題して講演を頂きました。
日野氏は、クチコミをされるには、主に女性を想定して想像を絶する話題性があるかどうかが重要であるとし、首都圏でカラオケチェーン店を展開する「Pasela(パセラ)」などを引き合いに出されて講演されました。
その後の新年会では、和やかに会員相互の交流・親睦を深めました。

2013年3月掲載

県内商工会議所女性会合同研修会開催
〜グレートキャプテンが語る“リーダーの条件”〜

10月16日(火)「若手後継者等育成事業」として県内7女性会(加茂・新津・新発田・五泉・小千谷・長岡・新潟)による合同研修会を開催しました。(参加者113名)
当日は、元日本航空機機長で現役時代はグレートキャプテンとして活躍された日本航空操縦士協会副会長 小林宏之氏を講師に迎え、「リーダーの条件」と題して講演していただきました。
小林氏は、40年以上、機長を務めた経験からリーダーに不可欠な条件は、自己コントロール、健康管理と危機管理、強い目的意識、コミュニケーション力などである。
人を育てるのは植物を育てる原理と同じ。目標・目的・希望をもたせ、経験体験をさせると真っ直ぐ育つ。
リーダー自身が成長し続ける姿こそが一番の教育であり、成長し続ける姿勢がアンチエイジングにもつながる。
常に「今が旬」という意識を持ち、活き活きと生きる姿勢で臨むことが重要であると、映像を交え講演されました。

2013年3月掲載

女性会交流拡大事業“いとしげトーク”開催
〜女性の元気を届けます!〜

3月のいとしげトークの講師は女性会会員の大坂由美さん。
「気の流れを改善して健康をつくりましょう!〜自分でできるツボ押し健康法〜」をテーマに実技を交えて講演。
呼吸をとめずにストレッチすることにより、筋肉を緩め血流を良くする。
参加者全員でストレッチを体験し、短時間でも効果を実感することができたと喜びと驚きの声があがりました。

2013年3月掲載

女性会交流拡大事業“いとしげトーク”開催
〜女性の元気を届けます!〜

12月のいとしげトークの講師は女性会会員の菊野麻子さん。
「お話しセミナー」と題して地元テレビ局のアナウンサー時代にまつわる経験談から現在に至るまでを紹介。話し方、立居振る舞いなどすぐに役立つ内容満載のミニセミナーに参加者は聞き入っていました。

2013年3月掲載

女性会交流拡大事業“いとしげトーク”開催
〜女性の元気を届けます!〜

9月のいとしげトークの講師は女性会会員の菅家令子さん。
「芸術と非常識とビジネスと」をテーマに自身の歩んできた「波乱万丈の人生談」を披露。
参加者は話の中に引き込まれ、「自らの人生に大いに役立てたい」との声が多く上がりました。

2013年3月掲載

新潟まつり 民謡流しに参加

24.8.3

新潟まつり 民謡流しに参加しました

2013年3月掲載

女性会視察見学会・納涼会開催
“夢のある住まいづくりを見学”

7月19日、32名の参加を頂き、女性会会員の片桐さんの(株)イシカワのモデルハウス視察見学会を実施いたしました。
新潟市秋葉区のモデルハウスでは、コンペで優勝した3棟の夢あふれるモデルハウス内を見学。その後、江南区にあるモデルハウスに移動し、インテリアコーディネーターから最近の外装や内装の話、コンセプトを決めてからコーディネートをするべき等の話を伺い、3棟のモデルハウスを見せていただきました。広いキッチンやモダンな洗面所、光あふれるリビングに参加者から歓声が上がり、自分の住居と比べ羨ましがったり、次に建てる時はと夢を膨らませたりしていました。
その後、開催した納涼会では、会員による余興が披露され、終始賑やかに、和やかに懇親を深めました。

2013年3月掲載

県内女性会 第1回正副会長会議開催

24.6.21

10月の合同研修会に向け、事業計画・収支予算の承認を行いました。

2013年3月掲載

女性会交流拡大事業"いとしげトーク"開催
〜女性の元気を届けます!〜

2012.6.11

いとしげトーク、“いとしげ”とは、可愛らしさや純粋さを表現する時に使われていた新潟弁です。
女性会メンバーが講師を務め、人生に役立つヒントとなる“いとしげ”なお話を聞く会を年間4回企画しました。
第1回の講師は、女性会会員 和泉 郁子さん。
「目標・出会い・ご縁… 波乱万丈の人生をふり返って思うこと」と題して講演。
笑いあり涙ありの講演は、まさに“波乱万丈の人生談”。温和な笑顔の陰には大変なご苦労があったのだと、多くの気づきがありました。

2013年3月掲載

望ましい「家族経営」と「企業経営」?
〜裁判所書記官は見た!〜
女性会定時総会・講演会開催

新潟商工会議所女性会(竹林昭代会長)は5月14日、市内ホテルにおいて定時総会を開催し、平成23年度事業報告並びに収支決算報告、平成24年度事業計画並びに収支予算を承認しました。
総会終了後には不幸予防士(元裁判所首席書記官)渋井保之氏から“望ましい「家族経営」と「企業経営」?”と題した講演を聴きました。

2013年3月掲載