燕三条とその周辺地域のものづくりの現場を見学・体験できるイベントとして2013年から行われてきた「燕三条 工場の祭典」は、新型コロナウイルスの影響により今年の開催を見送ることになりましたが、新たな取り組みとして、「LIVE! KOUBA -燕三条 動画と配信-」のタイトルのもと、ものづくりの現場の製造風景などを1ヵ月にわたり配信します。

発信内容は日ごとに異なり、「和釘」「塗装」「研磨・絞り」「食器」などからなる23のカテゴリーを、朝は動画、午後はライブ配信でお届けします。

毎朝8時に公開する動画では、製造風景やものづくりの工程を、午後2時に発信するライブ配信では、オンタイムでKOUBAの様子を生配信し、動画では伝えきれない製造風景や現場からの生の声をお届けします。また、10月6日、20日、31日の3日間は夜7時より対談を特別開催します。

なお、1カ月におよぶ会期のスケジュールは燕三条地域のものづくりの現場で使用される「燕三条産業カレンダー」に則るものです。

動画の視聴は公式ホームページから、タイムスケジュールなどの詳細は下記フェイスブックを参照ください。

 

Webサイト:https://kouba-fes.jp

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/koubafes/

問い合わせ:「燕三条 工場の祭典」実行委員会 事務局

(公財)燕三条地場産業振興センター

燕三条ブランド推進部 企画推進課内 TEL:0256-35-7811