貿易登録について

貿易登録の流れ

※すでに発給システム上に登録がある場合は ①管理者IDで貿易関係証明発給システムにログイン、②「貿易登録有効期間の更新」メニューから、ページの案内に沿って企業情報と署名者情報(代行業者は証明者情報不要)を入力、③下の表4からはじめてください。

 

貿易登録に関するシステム操作マニュアルはこちらから

1 貿易登録のご案内ページにアクセス

貿易登録のご案内ページにアクセスし、必要な情報を入力・送信

2 自動返信メールから貿易登録申請ページにアクセス

差出人「貿易関係証明書発給システム」から届くメールを開き、貿易登録のURLをクリック

※URLの有効期限は発行日を含む60日間

3 提出書類の作成

ページの案内に沿って企業情報などを入力すると自動作成されます。

4 書類の印刷

3で作成された「誓約書」「業態内容届」「署名届」を印刷

5 誓約書に押印・署名届に直筆で署名する

誓約書に押印するとともに、署名届に組織内署名者各自が直筆で署名する

6 本人確認書類の準備

新潟商工会議所で貿易登録をしていた/している

法人:登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

個人:住民票

 

新潟商工会議所で貿易登録をしていない(新規)

法人:登記簿謄本(履歴事項全部証明書)、代表者印(会社登記の実印)の鑑証明書、定款・団体規約・事業報告書のいずれか、会社案内等の資料

個人:住民票、印鑑証明書、個人事業者であることの証明資料(開業届や納税証明書のコピーなど)

 

《中古品を取り扱う場合》

◎古物商許可証(各都道府県の公安委員会発行)のコピー

《代表者が外国人の場合》※但し、日本に居住していること
◎パスポートと外国人登録証明書のコピー(表裏両面)

7 書類の提出

窓口(要予約、新潟商工会議所)または郵送(新潟商工会議所で貿易登録をしている会員のみ可、要返信用封筒)

窓口の場合は会員サービス課(025-290-4209)まで事前にご連絡ください。

8 審査と登録完了

新潟商工会議所にて申請内容の審査を行います。

貿易登録証を窓口または郵送で交付いたします。