トピックス

新春講演会・新年懇談会に集う

女性会(竹林昭代会長)は、1月27日(金)に会員55名が参加し、市内ホテルにおいて新春講演会および新年懇談会を開催しました。
講演会では、NHK新潟放送局長の西原譲一氏を講師に迎え「今年の政局」と題した講演を聞きました。西原氏は、野田政権のこれまでを振り返り、2012年の政治はどうなるのか、政治の現状とこれから起こりうるであろう危機説について解説。生活に直結する消費税問題、年金問題はもとより、震災の復興問題、国際政治・経済情勢の不安定など多くの問題を抱え、具体的な打開策が見い出せないまま混迷する政局に対して、日本は政治を立て直さなければならない時期に来ている。と講演。講演後には活発な質問が飛び交うなど、有意義な勉強の場となりました。
新年懇談会では、竹林会長が「今年もみんなで楽しく学び、新潟の活性化に努めましょう」と挨拶した後、新会員の紹介、余興などが行われ、会員相互の交流・親睦を深めました。

2012年3月掲載

第2回県内女性会合同研修会に参加

平成24年2月17日(金)、第2回県内女性会合同研修会(新津)が開催され、第1部の講演会では観音寺住職 阿部正機氏による「今、ここを生きていく 〜いのちつないで〜 」の講演。第2部では大正琴の演奏が披露されるなど、華やかな雰囲気の中、新春講演会に参加いたしました。

2012年3月掲載

第1回県内女性会合同研修会に参加

平成23年10月21日(金)、第1回県内女性会合同研修会(新津)に参加し、赤坂璃宮 取締役営業本部長 佐野由美子氏による「必ず商売繁盛に繋がる人脈の生かし方」の講演を聴き、県内6女性会の皆様と交流を深めました。

2012年3月掲載