トピックス

“組織強化賞”を受賞
〜女性会『全商女性連 浜松全国大会』に参加〜

10月6日〜7日、浜松市において「全商女性連第43回浜松全国大会」が開催され、全国から308女性会・2,767名が集う中、当女性会からは竹林昭代会長以下7名が参加しました。同大会では、女性起業家大賞授賞式、全商女性連表彰授与式等が執り行われ、当女性会は組織強化(会員増強)に優れた女性会として表彰されました。

2011年10月掲載

“女将のもてなしの心に学ぶ”
〜女性会視察見学会・納涼会開催〜

平成23年8月25日、参加者30名で、阿賀野市の泣сXダヨーグルトおよび村杉温泉 風雅の宿 長生館を視察見学しました。ヤスダヨーグルト工場では、徹底した衛生管理のもと、搾りたての生乳を発酵させて容器に詰め出荷するまでの製造ラインを見学しました。その後、女性会の会員事業所である樺キ生館 代表取締役 荒木紀子氏から「女将のもてなし」と題した講演を聞きました。お客様に安らぎを提供するための『もてなし』を常に念頭において小さくともキラリと光る宿であることを心掛けた経営を行っているなど経験談を交えての講演で、最後に「生涯現役で活躍するためにも、健康に留意し皆で頑張りましょう!」と会員へ向けてのエールで締めくくりました。引き続き開催した納涼会では、会員による余興も披露され、終始和やかに懇親を深めました。

2011年10月掲載

新潟まつり民謡流しに参加

平成23年8月5日(金)新潟まつり民謡流しに参加しました。

2011年10月掲載

浴衣着付け教室を開催しました。

平成23年7月13日(水)
当会会員の着付け講師 枝波キミさんが講師を務め、浴衣の着付けを習いました。

2011年10月掲載

女性会創立10周年記念事業開催
〜記念コンサートに340名が集う〜

平成23年5月16日、市内ホテルにおいて創立10周年記念事業を実施しました。
当日は、定時総会、記念コンサート、記念パーティーを開催。総会では平成22年度事業報告並びに収支決算報告、平成23年度事業計画並びに収支予算を承認しました。
女性会創立10周年記念事業開催
総会後には女性会活動のPRと会員拡大を目的に記念コンサートを開催。商工会議所会員事業所より340名が来場し、新潟市出身のシャンソン歌手渋谷文太郎氏の“心に響く愛の歌”に聴き入りました。また、同コンサートにおいて、東日本大震災で被災した女性会への義援金を呼びかけ、募金された213,000円は全国商工会議所女性会連合会を通じて被災地商工会議所女性会へ届けられました。
女性会創立10周年記念事業開催
引き続き開催した記念パーティーには、敦井会頭はじめ、加茂・新津・新発田・五泉・小千谷の県内女性会正副会長など、多くの来賓と女性会メンバーを合わせ93名が出席。竹林会長は開会にあたり「女性会は10年前、46名の会員で発足し、現在は87名になるまでに成長した。10年の節目を機に、女性会は今後もより一層、会員同士が切磋琢磨しながら研鑚を積み、地域社会への貢献を考え、大きな夢と希望を持って進んでいきたい」と挨拶、敦井会頭は祝辞の中で「厳しい経済状況が続く中、新潟の地域経済は様々な課題を抱えている。行動する女性会としてこれからも会議所活動に協力してほしい」と述べました。
当日は10年の活動記録をまとめた記念誌を配布し、これまでの思い出話で盛り上がり、終始和やかな雰囲気で盛会裏に終了しました。 女性会創立10周年記念事業開催

2011年10月掲載

プロジェクト企画 ランチミーティング
「経営者のための労務ミニセミナー&秋の美食会」開催

平成22年11月11日(木)割烹岡田にてランチミーティングを開催。
女性会会員の北村みゆきさん、玉木尚子さんが講師を務め、労務ミニセミナーで経営者としてのスキルアップを図り、割烹岡田さんのお料理で秋の味覚を堪能しました。

2011年2月掲載

臨時総会開催

臨時総会開催 平成22年11月4日(木)臨時総会を開催し、新役員を決定しました。

会 長 竹林 昭代  (再任)
副会長 大橋 泰子  (再任)
副会長 奥寺 洋子  (新任)
副会長 田中 久美子 (新任)
副会長 山田 陽子  (新任)

2011年2月掲載

行動する女性会を目指して
〜女性会『全商女性連 宮崎全国大会』に参加〜

女性会『全商女性連 宮崎全国大会』に参加 10月15日〜16日、「全国商工会議所女性会連合会第42回宮崎全国大会」が全国286女性会・約2,500名の参加で盛大に開催され、当所女性会から竹林昭代会長以下8名が参加しました。

はじめに、全商女性連吉川会長が「商工会議所の一翼を担う組織として、女性らしい感性と特性を活かした行動で、心豊かな社会の再構築を目指し『行動する女性会』として邁進して行きたい」と挨拶、続いて日商岡村会頭が「わが国の経済が極めて厳しい状況にある今こそ商工会議所の存在意義を示すべく気概を持って役割を果たさなければならない。女性会も柔軟な発想力と行動力を持って、商工会議所の諸活動に活力を与えて欲しい。」と祝辞を述べました。その後、全商女性連における委員会活動報告、女性起業家大賞授賞式等が行われ、最後に、次回の開催地である浜松女性会に連合会旗が引き渡される中、口蹄役被害のあった宮崎の復興を願い、各地の女性会が熱気溢れる交流と親睦を深めました。

2011年2月掲載

事業企画委員会
“心の健康”“体の健康”秋の公開セミナー開催

平成22年9月18日(土)クロスパル新潟を会場に“心の健康”“体の健康”セミナーを開催。
女性会会員の鈴木美和さん、寺尾奈穂子さんが講師を務め、21名の参加者が日頃のストレスや運動不足を解消し心身ともにリフレッシュしました。

2011年2月掲載